2016年7月20日水曜日

茅葺き屋根葺き替えイベント終了‼

7月16日、17日、18日の3日間、彦根市男鬼町にて茅葺き民家の葺き替えイベントが行われました。

当日は通り雨もありましたが、そのほとんどを晴れた天気で臨むことができました。

炎天下や湿度の高い環境下での作業となりましたが、とくに怪我もなく、限られた時間の中で最大限のことができたと思います。

三回生としては初めての葺き替え作業となりましたが、職人さんのわかりやすい指導のもと楽しく、有意義に作業をすることができました。

反省点も多くありますが、後輩にこの経験を活かしてしっかりと教えることができればと考えています。

最後になりましたが職人の皆さま及び参加者の方にこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。


以下はイベントの様子です↓



1 件のコメント:

  1. 民家を地域文化財にとのことで応援しております。
    自分も男鬼と武奈の間の明幸廃村の末裔の地権者でして、地域活性を目指して少しずつ活動してます。
    以下のHP(有名ではありませんが)にて紹介させて頂きました。

    返信削除