2013年11月19日火曜日

城楽邸イベント!(9月28日、29日、30日)

 
 
 
こんにちは、男鬼楽座3回生のガガです(^o^)
更新が遅くなりましたが、9月28日~30日にかけて行った
城楽邸イベントについて報告します!
 
今回のイベントでは、職人の山田さん・大野さんのご指導の下
屋根の葺き替え作業を行いました\(◎o◎)/!
 


差し茅の様子です…!
なかなかうまくいかず苦戦しましたが、山田さん・大野さんの
丁寧なご指導のお蔭で、少しずつですがコツをつかみ
作業を進めることが出来ました!(^^)!
 

 
こちらは針さし・針受けの様子です…!
屋根側と屋根裏側との連携が大切であると実感しました。
適切な場所に針金をさすためには、針受けの人にわかりやすいように
伝える必要があるからです\(^o^)/
 
 
どちらもとても貴重な作業だったので、体験することができてよかったです!
また、滋賀県内だけではなく県外の一般参加者の方とも
交流をはかりながらわきあいあいと作業ができ
とても楽しかったです(^_-)-☆
 
私たち男鬼楽座メンバーはスタッフとしての参加でしたが、
自分たちが今何をしたらよいかを考えながら動くことが
できていたのではないかと思います。
また、私たちと同じように古民家や茅葺きに興味がある方が
いらっしゃることを知りました。
こういう人たちを巻き込みながら活動していくことで、
伝統を継承すること・地域活性化・などにつながっていくのではないかと
思います(^O^)!!
 
 
 
以上で報告を終わります!
次回は楽座の中間報告会について更新します('_')
 
 
 
 
\また見てね☆/
 


0 件のコメント:

コメントを投稿