2011年9月6日火曜日

石川県茅葺き文化研究会主催のフォーラム・ワークショップに参加してきました!!

7/30・31に石川県輪島市で行われた、
石川県茅葺き文化研究会主催のフォーラム・ワークショップに参加してきました。




今回フォーラム・ワークショップが行われたお家です。

30日はフォーラム。



石川在住の建築士の方や茅葺き職人さんのお話を聞くことができました。
金沢工大や早稲田大など他大学の学生がたくさん参加していました。



私たち男鬼楽座も活動内容を発表してきました。



31日はワークショップ。

今回は葺き替えではなく、
屋根の補修・差し茅です。



このお家の屋根はよく締まっていたので、
茅を差すのが大変でした。



屋根の下では茅を切っています。


ひと汗かいた後はお弁当。





スイカもおいしかったです♪



この日1日の成果です。
色の違いで新しい茅と古い茅が見分けられます。



みなさん、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿